海溝地下2階を踏破してみると、どうやら、南西に2マス分、空きがあることが分かった。おそらく、そのエリアに、地下1階から、階段なりシュートか何かで入って、地下3階に行けるようになっているのだろうと予想してみた。
B1(5,12)は大砲。B1(5,5)へ移動。B1(2,2)には下への梯子。例の空きのあるエリアに入った。
B2(3,2)に、下への梯子。これで地下3階へ。
ところで、海溝には霊体の敵が多いということで、念のため、フジコの鉄のブーメランに対して、霊倍打を付加した。
地下3階を歩いていると、ところどころにダークゾーン。これが実に面倒くさい。
B3(9,10)のミズチ曰く、シリンモリン様は閉じこもっちゃったらしい。どうやらスイッチを4個押すとよいらしい。B3(10,11)の北の扉は案の定閉鎖。スイッチ4個で開くようだ。
ここで、お宝として魔翼ゲット。ダークゾーン対策として、真珠の指輪を買い戻して、指輪を使いながら、探索再開。
B3(10,3)にて、気配を感じて、南にシークレットドア発見。B3(17,1)の南にスイッチ。どうやら、シークレットドアを見つけないと、スイッチまでいけない仕組みのようだ。
B3(17,6)は、ワールドマップへの出口。ここで、お宝として、虎の腰巻をゲット。
B3(6,6)は、西にシークレットドア。B3(1,6)の西にスイッチ。
B3(5,9)は、北にシークレットドア。B3(4,16)の北にスイッチ。
お宝として、氷の魔印+3とイノセントマントゲット。
B3(12,9)は、東にシークレットドア。B3(18,12)の東にスイッチ。
晴れて、4つのスイッチの効果により、扉が開くようになった。もちろん、中の部屋は、テレポート進入禁止区域。
マーメイドクイーンから、シェルチェスト+1と聖海のトライデントを奪う。シェルチェストの魔術抵抗がとんでもない数値をたたき出していた。ちょっと強化しただけで、魔術師呪文は全部無効になるんじゃないのか?
B3(10,15)はイベントマス。おそらく、ボス戦になるので、今回は触らず。(12,17)にて、シリンモリンの足ゲット。一度売って買い戻してから、ミューズにあげた。どうやら、これで、ミューズからのお使いイベントは終了のようだ。
ついでにベネエフに話かけてみると、昔、炎のロッドとエアリーバイダーの肉を使って、バハムートを釣ったことがあるらしい。ところで、炎のロッドってどこ?
シリンモリン戦。前列はリザード一門、2列目は、地上での追い込み漁でおなじみのセドナと、マーメイドクイーン。そして3列目におそらくはシリンモリン。
毎度おなじみの、ハロブカン強化などを行いつつ、フジコによる装備解除で、マーメイドクイーンの2つのアイテムと、セドナの流氷を剥がして奪った。
頃合いを見計らって、2列を倒してシリンモリンへ。登場1ターン目に麻痺が効いた。正直、わざわざハロブカンで強化したのが、意味があったのかどうかがわからない状態に。
結局、シリンモリンから取ったのは、水砲弾と足という、なんかどうでもいいものばっかり。
シリンモリンが正気になったところで会話。コントラキオの気配が何なのかというのが、だいたい分かっている我々にとっては、何をいまさらという会話が終了。
とりあえず、シリンモリンが大人しくなったことをワルミットさんに報告しておいた。