すイエんサーお正月スペシャル 超カンタンに歌を上手に楽しく歌いた~い! 節回し編 今更録画視聴メモ
2012年1月1日に放送された分の視聴メモを3ブロックに分けて書いている。今回は、高音編と、歌声長持ち編と続いての、3ブロック目「演歌歌手っぽくイキな節回しで歌いた~い!」と、その後のパートのメモ。その後のパートは数行程度しか書いていないけれども。
こぶし編のVは、すイガールとして、伊藤梨沙子さん(りさこ)、岩田宙さん(そら)、藤井千帆さん(ちー)、山田朱莉さん(あかりん)が登場、他に色々と登場するターン。
ただ、公式ブログにて、その方法論は過不足なく書かれているので今更、視聴メモを書く必要性はないのは内緒だ。
以下、視聴メモは続き部分(moreの部分)に端折りではあるけれども書くのだ。
結論
演歌歌手っぽく…っていうことでこっちで勝手にまとめさせてもらうと
節回し風にするには、歌う際にマイクを横に振る。
伸ばすところでビブラート風にさせたいときには、歌う際にマイクを前後に振る。
MCパート
小林さんの手法は、裏声が鼻から抜けるようにしながら(震わせて)「こぶし」を入れるというもの。とはいえ、かなり難しい話の様子。でも、このパートは「演歌歌手っぽく」ってことなので…
本編1
4人の課題曲はおもいで酒。登場したのは橋本アナ。すイエんサーのど自慢大会ってことで、さあ1人ずつ歌ってもらうましょうという展開。全員、鐘1つ。ナレーションベースの割に、節を回すためにやろうとしたあかりんの歌唱法にMC陣からのツッコミが飛ぶ中、さらにもう1人の出場者が…さっちゃんだ。もちろん合格。
さっちゃんの解説。ヨーデルの方法とも共通点があるとか、ビブラートやらって言われても、いくらなんでも難易度が高すぎるよねってことで、半年かければなんとかなるということで、今回の調査は終了…というわけにはいかないので、「なんちゃって節回し」の習得に向かう4人。
ここで登場したのはサンバ隊。そして、マラカスを軽快に振るさっちゃんの図。ここで、サンバと何が関係あるのか?という、MC陣への30秒シンキングタイムへ。
シンキングタイム
加藤さんが体を動かして節回し風を作る説を出しつつ本編へ。
本編2
ここで、「これでバッチリでしょうねー」といつの間にか登場した先生役。さっちゃんの踊りはよかったらしいということで、ここでは、ガンザを振るさっちゃんの図。
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楽器に何かあると思った4人は、先生役から受け取ったマラカスを振ってみることにするのだった。ここでマイクを振ればいいという展開へ。マイクを前後に振るとビブラート風、横に振ると節回し風になることに気付く4人なのであった。ってことで、マイクを振ってなんちゃって節回し大成功。
巻物補足
歌に使われるマイクの多くは、正面から入る声に対し感度が鋭いため、マイクをすばやく前後に動かすと、拾う音量に変化が生じてビブラートっぽくなり、左右に動かすと音程にも変化が生じ、こぶしっぽく聞こえるんです。
救急車のサイレンとかも近づいてくるときと、遠ざかるときでは音程が違いますよね?それと同じ原理なんですとのこと。
MCパート
小林さんによれば、実際にこの手法を用いている歌手もいるとのこと。こぶしの回しづらいところはやっている人もいるようだ。その後、実演。
このあとのパート
すイガールのオリジナル曲ができましたーというターン。
ちなみに、ここからは私の感想の方が主体の二口視聴メモになる。
だから、ここからは、○○ちゃんかわいいなあとか好きだわあとか、そういう部分も書いたりするかもしれない部分になる。まあ、そういうのは今回は自重するけれども。なんだかんだで、顔と名前が一致してくるという、習慣視聴の恐ろしさ。
結構、ガチな人選でどこのMTKやねんというのはさておき、今回、放送にあった3つの手法も取り入れての曲。なかなか良い感じ。今後のED曲になるということでめでたしめでたしという話。○○ちゃん可愛いっていうのを削ると、それくらいしか言う部分がないのは内緒だ。
次回はおでんの回。視聴メモについては、多分、今後は土曜日あたりにその週のメモ、日曜に、まだ書いていないメモを書いていって、かつ、時間がある時にも書くことになるかもしれない。そうでもしないと多分、前MC陣のときのメモ1回分を忘れたまま、やってしまうかもしれないもの。
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