すイエんサー 超カンタンに足をも~っと速くした~い!! 今更視聴メモシリーズ
今回は、2011年4月5日に放送していた分の視聴メモを書いてみる。ゲストは、劇団ひとりさんで、すイガールの、谷内里早さん(リサ)、高田里穂さん(りぃ)、志田友美さん(ゆうみん)が表題を追う回だった。
で、これは約1年ほど前に放送されていた、超カンタンに足を速くした~い!の続編的な位置づけになっているのだった。
ってことで、今回もメモは端折り気味にお送りする。
結論
こっちで勝手にまとめさせてもらうと…
前回の、ヒゲダンス+ハワイアンビーチ走法をプラスして…
手をパーにして、ひじを90度にして走る。(空手チョップ走法)
そして、スタート時には、普段自然と前に出る足は後ろ足にし、前足に体重を乗せ、ひざを90度に曲げてスタートを切ると、反応よく加速できる。
(文字にするとわかりにくいので、オンデマンドを見ることをお勧めする)
前半
前回同様、ノリノリの今回の先生役が登場。前回の、ヒゲダンスとハワイアンビーチ走法を踏まえての、3人のタイム測定。ちなみに、3人とも走る時、手がグーで走行。わざわざ、このことを書いたということは…
リサ:8.42、りぃ:9.26、ゆうみん:8.34
ここで、レスラーの、トマホーク服部選手とマイティマスク選手が入場。どうやら、関東学生プロレス連盟の人たちらしい。
彼らが戦いの中、空手チョップを繰り出していたというヒントから、空手チョップみたいに、手をパーにして走るとよいらしいことを知る3人
結果、りぃ:9.11、リサ:8.30、ゆうみん:8.24
ってことで、空手チョップ走法はマスター。さて、次は、日本の頂点を目指すため、富士山に登ろうという、あまりにも無茶な展開ってことで後半へ。
先生役による巻物補足
(前略)走る時に手をグーにするのではなく、空手チョップのように手を開けば、指を伸ばした分が長くなるので、腕を振ったときに生まれる遠心力が大きくなります。空手チョップのエネルギーが、足で地面を加えるエネルギーに上乗せされて、より力強く、弾むように走れるようになるのです!とのこと。
空手チョップ走法のポイント
1.ひじの角度は90度
2.目の前の長ネギを叩き切るイメージで腕を振る
3.「チョップ!チョップ!」と言いながら左右交互に腕を振る
(走法のポイントというよりは、走法の練習のポイントかもしれない)
後半
書割の富士山の前で、監督・助監督と3人の登山コント。この一連の茶番劇は、もちろんヒントタイム。
もしかして、走る前スタートのときに、富士山登山みたいな膝を大きく曲げた姿勢(実際の山登りってそんな格好にならない気もするのはさておき…)をとれば、ダッシュできるってことなの??っていうところで、さらに365歩のマーチに合わせて足踏みをするヒントコーナー。
1歩の後の3歩でSTOP。ここで、どっちの足が出てる?と問う先生役。どうやら、スタートの構えのときに、前に出す足を、普段と逆にするとよいらしい。(つまり、普段、自然に前に出る足の方を、スタート時に後ろにもっていく)
その結果、リサ:7.88、ゆうみん:7.93、りぃ:8.94という結果になりましたとさ。
もともと自然に前へ出る足を、あえて後ろにしておくことで、スタートの時に その足が反応よく出やすくなる。しかも前に出した足の方に体重を全て乗せ、ひざを90度に曲げることによって、ためこんだエネルギーをつま先から、いっきに地面に伝えることが出来るのだ。これで、反応よく一気に加速できるのだ。
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さて、あと、溜まっている視聴メモってどれくらいあったっけ?
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