せっかく作った関数なんだから文字列を渡すことにする C言語適当練習日記 第3回
第2回で、せっかく関数を作ったのだから、その関数に対して文字列を送るようにした。
C言語では文字列は、ヌル文字付き文字配列になるとのこと(参考:独習C 第4版:P135)なので、そこは注意と。
ちなみに、マップデータ的に作ったテキストファイルmapdata00.txtはこんな感じ。
[c language="++"]
stage=1
select=3
*********
* 1 2 3 *
* H H H *
* R+L H *
* H R+L *
* R+L H *
* H H H *
* W *
*********
stage=2
select=3
*********
* 1 2 3 *
* H H H *
* R+L H *
* H R+L *
* R+L H *
* H H H *
* W *
*********
stage=3
select=3
*********
* 1 2 3 *
* H H H *
* R+L H *
* H R+L *
* R+L H *
* H H H *
* W *
*********
[/c]
構想の中では、stage1から始まって、くじの1~3を選んで、HLR+のマスを通ってWについたら次の面へいける的なものを作りたいのだが…って感じ。
[c language="++"]// 自作ヘッダファイルでプロトタイプ宣言。
int MapLoading(char fname[]); //第2回で作ったファイル読み込み関数。文字列を渡すようにした[/c]
[c language="++"]// amida.hはあみだくじ作成用の自作ヘッダファイル
#include <stdio.h>
#include "amida.h"
int main(void)
{
char filename[20] ="mapdata00.txt"; //mapdata00.txtつまりマップデータの名称を文字列として代入
MapLoading(filename); //第2回で作ったファイル読み込み関数。文字列を渡すようにした。
return 0;
}[/c]
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