タンメンさんの件での雑感
サイゾーあたりで名前が出た頃に、何だかよくわからないツイッターの返しをしたのは、完全に初動ミス。福祉事務所との相談の旨をつぶやくまではしなくても、無言でいれば、ここまで延焼はしない話だったかもしれない。あれでオイラも、その話もっと聞かせろよという気分になったもの。
ただ、今回の福祉事務所と相談していた旨は、一応、本当のことを言っているという立場で見ると、それはそれで、この制度ってどうよという面が出てしまう。このセーフティネットの制度は、その支給額がうんぬんという点よりも、色んな税の控除やら医療費の面やらの点で、病気がちな親族がいればいるほど、お得感という点が見え隠れしちゃうもんだからねえ。
病気がちな人と一緒に住んで世話をするよりは、離れて暮らして、セーフティネットの傘に入ってもらった方が、その病気がちな人にとっては、よっぽどマシな状況になるかもしれないという、このバランスが、なんかモヤモヤする部分だったりする。
セーフティネットは、本当に困っている人たちには必要。でも、なんか運用バランスが何か変じゃねー?っていうところが、結局、今回の騒動に集約されているような、感じがしちゃったなあ。
Pick Up
- 1
-
Macbook air Mid2012 のバッテリー交換を行おうとして右往左往したときのログ(前編)
やったときのログシリーズ、バッテリー交換編
- 2
-
Macbook Air Mid2012 のバッテリー交換をしたときのメモ(後編)
バッテリー交換後編。